うにてぃブログ

主にUnityとC#に関する記事を書いていきます

【Unity】描画しているカメラ一覧を表示する拡張機能

あらまし

開発中にカメラが増えてくると、調べたいオブジェクトがどのカメラに写っているかを調べるときがあり、探すのが面倒だったので作ってみた

実装

f:id:hacchi_man:20200206232331p:plain:w300

SceneView に写ってるこれをそのまんま利用すればできるんじゃないかと思ったので

公式のコードを参考にそのまま実装するとうまいこといったので、それを複数対応しただけ

描画しているカメラ一覧は下記で取得できる

Camera.allCameras

が uGUI Canvas の Overlay は取得できなかったので一部UIを表示することができないため
できるか分からないが調べて見ようと思う

サンプル

f:id:hacchi_man:20200206235456p:plain:w500

実際に複数のカメラがある状態で使ってみると上図のようになる
見てわかるように各カメラで移されている内容が一覧で見ることができる

Unityのコードをパクったので Camera の Rect をいじった場合でも正しく表示されるようになっている

コード