うにてぃブログ

主にUnityとC#に関する記事を書いていきます

【Unity】ライティングが無効な Surface Shader

Surface Shader でライトを無効にしたいことがあり、作成

左側がライトが有効なもので、左側がライトが無効なものです
f:id:hacchi_man:20200531022650p:plain

Shader "Custom/UnlitSurf"
{
    Properties
    {
        _MainTex ("Albedo (RGB)", 2D) = "white" {}
    }

    SubShader
    {
        Tags { "RenderType"="Opaque" }

        CGPROGRAM
        #pragma surface surf NoLighting noambient

        struct Input
        {
            float2 uv_MainTex;
        };

        sampler2D _MainTex;

        inline fixed4 LightingNoLighting (SurfaceOutput s, fixed3 lightDir, fixed atten)
        {
             return fixed4(s.Albedo, s.Alpha);
        }

        void surf (Input IN, inout SurfaceOutput o)
        {
            fixed4 c = tex2D(_MainTex, IN.uv_MainTex);
            o.Albedo = c.rgb;
        }
        ENDCG
    }
}