うにてぃブログ

主にUnityとC#に関する記事を書いていきます

【Unity】Preset 機能

Unity 2018からPreset機能が導入された

これを利用することで、コンポーネントの初期値を設定することができる

Image の Raycast TargetTarget はすべて true にする必要が無いので
デフォルトで false にする等の利用方法が想定できます

Preset Manager - Unity マニュアル

使い方

Inspector で Preset を作成したいコンポーネントを選択し f:id:hacchi_man:20200622131427p:plain:h15 より f:id:hacchi_man:20200622131458p:plain:h15 で Preset アセットを作成する
f:id:hacchi_man:20200622131218p:plain:w400

作成した Preset アセットを選択し f:id:hacchi_man:20200622131659p:plain:h15 よりこれを適応する
[f:id:hacchi_man:20200622131648p:plain:400]

適応することで、次回コンポーネント追加時や右クリックメニューでオブジェクトを作成した際に、設定が反映されている
※一部Versionでは右クリックは非対応だったはず

Component の Reset を押した際にも同じく設定が反映されている
f:id:hacchi_man:20200622131939p:plain




ProjectSettings より PresetManager を開くことで設定している Preset 一覧を確認することができます
f:id:hacchi_man:20200622132829p:plain:w400

問題点

Text のデフォルトフォントを変更しようと登録しても、AddComponentや右クリックから追加した際には適応されず
Reset を押すことでのみ反映されるバグがあるようです