うにてぃブログ

主にUnityとC#に関する記事を書いていきます

【Unity】カメラの深度テクスチャを手軽に確認する

カメラの深度テクスチャを確認する場合ポストエフェクトのコンポーネントを作成し
深度テクスチャを取得して表示する Shader を作成する必要がある

が多少面倒なので、手軽に確認できる方法を記述する

PostProcessing

手軽に確認するために PostPorcessing のデバッグツールを利用する

PostPorcessing は PackageManager でインストール

f:id:hacchi_man:20200627200346p:plain:w400

そして、深度テクスチャを確認したいカメラに
Post-processing LayerPost-processing Debug
を追加する

f:id:hacchi_man:20200627200502p:plain:h400

Post-processing Debug の Overlay を Depth にし、Linear Depth を true にする

f:id:hacchi_man:20200627200849p:plain:w300

そうすることで、深度テクスチャを確認することができる

f:id:hacchi_man:20200627201025p:plain:h500f:id:hacchi_man:20200627200950p:plain:h500