Mac版 Unity2020.3.14f1 で確認したショートカットをまとめました
Scene
キー |
Command |
機能 |
Cmd + N |
Open New Scene |
空のシーンを開く |
Cmd + O |
Open Select Scene |
シーンを選んで開く |
Cmd + S |
Save |
シーンを保存 |
Cmd + Shift + S |
Save Scene as |
シーンを別名で保存 |
Edit
キー |
Command |
機能 |
Cmd + Z |
Undo |
1つ戻す |
Cmd + Shift + Z |
Redo |
1つ進む |
Cmd + X |
Cut |
切り取り |
Cmd + V |
Paste |
貼り付け |
Cmd + Delete |
Delete |
削除 |
Cmd + D |
Duplicate |
複製 |
Cmd + F |
Find |
検索窓にフォーカスする |
Cmd + P |
Play |
Editor を再生する |
Cmd + Shift + P |
Pause |
Editor を一時停止する |
Cmd + Alt + P |
Step |
Editor を1フレーム進める |
Cmd + B |
Build and run |
ビルド&ランを始める |
GameObject
キー |
Command |
機能 |
Cmd + Shift + N |
Create Empty |
GameObject を作成する |
Cmd + Shift + G |
Create Empty Parent |
親 GameObject を作成し、選択してい |
Cmd + Shift + F |
Move To View |
Scene View の映している位置に移動させる |
Cmd + Alt + F |
Align With View |
Scene View のカメラを移動させて、中心に表示させる |
Alt + Shift + A |
Toggle Active State |
オブジェクトのアクティブを切り替える |
Alt + Shift + N |
Create Empty Child |
子供の GameObject を作成する |
Shift + F |
Lock View to Selected |
GameObject を Scene View のカメラで追尾する |
Hierarchy
キー |
Command |
機能 |
Cmd + A |
Select All |
すべて選択 |
Shift + D |
Deselect All |
すべて非選択 |
Shift + C |
Select Children |
選択した GameObject と子供を選択 |
Cmd + Shift + C |
Select Children |
選択した GameObject と子供を選択 |
Cmd + I |
Invert Selection |
選択を反転 |
Cmd + Shift + V |
Paste As Child |
選択した GameObject の子供として貼り付け |
Cmd + = |
Set as first sibling |
選択した GameObject を一番上に |
Cmd + - |
Set as last sibling |
選択した GameObject を一番下に |
H |
Toggle Selection And Descendants |
選択した GameObject を非表示 |
Shift + H |
Toggle Isolation On Selection And Descendants |
選択した GameObject 以外を非表示 |
Assets
キー |
Command |
機能 |
Cmd + R |
Refresh |
アセットの更新 |
Cmd + Alt + C |
Copy Path |
選択したアセットのパスをクリップボードに保存 |
Alt + Shift + P |
Properties |
選択したオブジェクトの Property Window を開く |
Window
キー |
開くWindow |
Cmd + 1 |
Scene |
Cmd + 2 |
Game |
Cmd + 3 |
Inspector |
Cmd + 4 |
Hierarchy |
Cmd + 5 |
Project |
Cmd + 6 |
Animation |
Cmd + 7 |
Profiler |
Cmd + 8 |
Audio Mixer |
Cmd + 0 |
Service |
Cmd + Shift + C |
Console |
Cmd + Shift + B |
Build Settings |
Cmd + , |
Preferences |
Alt + 5 |
IMGUI Debugger |
Cmd + F5 |
UI Toolkit Debugger |
Scene View
キー |
Command |
機能 |
Alt |
Drag |
Scene View カメラの回転 |
Q |
Pan |
Scene View カメラの平行移動 |
W |
Move |
オブジェクトの移動 |
E |
Rotate |
オブジェクトの回転 |
R |
Scale |
オブジェクトの縮尺 |
T |
Rect Tool |
RectTransform の サイズ変更 |
Y |
Move, Rotate or Scale Selected Objects |
オブジェクトの移動、回転、縮尺 |
Z |
Pivot Mode Toggle |
ハンドツールの位置を中心にするか Pivot にするか |
X |
Pivot Rotation Toggle |
ワールド回転もしくはローカル回転を基準にするか |
V |
Vertex Snapping |
頂点スナッピング: 頂点の位置でオブジェクトの移動ができる |
Shift + V |
Toggle Vertex Snap |
頂点スナッピングの有効無効の切り替え |
2 |
Toggle 2D Mode |
2Dモードの有効無効の切り替え |
Cmd + Drag |
Snapping |
スナッピング: オブジェクトの移動量を一定にする |
Selection
キー |
Command |
機能 |
Cmd + Shift + [1 ~ 9] |
Load Selection |
保存したオブジェクトを選択 |
Cmd + Alt + [1 ~ 9] |
Save Selection |
選択したオブジェクト情報を保存 |