うにてぃブログ

主にUnityとC#に関する記事を書いていきます

【Unity】Android 実機での NotSupportedException

MecabAndroid で試そうと思い導入し、ビルドして実機確認を行うと

NotSupportedException: System.Condiguration.Applicationsettingsbase

のエラーが出て利用することができなかった

このエラーについて調べてみると

呼び出されたメソッドがサポートされていない場合、または呼び出された機能を サポートしないストリームに対して読み取り、シーク、または書き込みを行おうとした場合にスローされる例外。

とあった、恐らくビルドに System.Condiguration.Applicationsettingsbase が含まれていないのが問題そう

つまり、.Net側の設定が誤っている可能性がある

もう少し調べてみると、IL2CPPの場合一部の機能が対応していないことがあるらしく

Scripting Backend を Mono に変更することでエラーが発生せず利用することができた