うにてぃブログ

主にUnityとC#に関する記事を書いていきます

【Unity】パッケージが既存のパッケージと競合するため、アプリをインストールできませんでした【Android】

今までとは異なる PC で Unity Project を Clone し
「Build And Run」を行ったところ、以下のエラーが表示されインストールすることができませんでした

CommandInvokationFailure: Unable to install APK to device. Please make sure the Android SDK is installed and is properly configured in the Editor. See the Console for more details.
/Applications/Unity/Hub/Editor/2020.3.14f1/PlaybackEngines/AndroidPlayer/SDK/platform-tools/adb -s "device" install -r -d "/Users/Hoge/Downloads/Hoge.apk"
stderr[
adb: failed to install /Users/Hoge/Downloads/Hoge.apk: Failure [INSTALL_FAILED_UPDATE_INCOMPATIBLE: Package com.DefaultCompany.App signatures do not match previously installed version; >ignoring!]
]
stdout[

]
exit code: 1

なんだろうと思いとりあえず、Google Drive を利用してアプリをインストールしようとするとエラーが表示されました

パッケージが既存のパッケージと競合するため、
アプリをインストールできませんでした

f:id:hacchi_man:20211205014453p:plain

このエラーについて調べてみると、PackageName が同じアプリがすでに存在するが、証明書が異なるためインストールできないというエラーのようでした

特に証明書を設定した記憶が無いので、探してみると Preference の External Tool にそれらしき設定がありました

f:id:hacchi_man:20211205014807p:plain

そのパスを見てみてると .android ディレクトリがあり中に証明書が入っていました

f:id:hacchi_man:20211205014853p:plain

f:id:hacchi_man:20211205014911p:plain

この証明書が変わるとインストール (更新) できなくなるようなので、前の PC から
こちらのディレクトリを持ってきてビルドしてみると、問題無くインストールすることができました