はじめに
Unityのユーザーインターフェース(UI)構築において、イベントハンドラーは重要な役割を果たします。UGUI(Unity GUI)システムでは、さまざまなユーザー操作に応じてイベントを処理するために、多くのインターフェースが提供されています。この記事では、これらのイベントハンドラーについて詳しく解説します。
IBeginDragHandler
IBeginDragHandler
は、ドラッグ操作が開始される前にBaseInputModule
によって呼び出されるインターフェースです。これを使用することで、ドラッグ開始時の動作をカスタマイズできます。
ICancelHandler
ICancelHandler
は、キャンセルイベントが発生したときに呼び出されます。これは、ユーザーが操作を中断した場合などに使用されることがあります。
IDeselectHandler
IDeselectHandler
は、UI要素の選択が解除されたときに呼び出されます。
IDragHandler
IDragHandler
は、ドラッグ操作中に連続して呼び出されます。ドラッグ中のオブジェクトの挙動を制御するのに適しています。
IDropHandler
IDropHandler
は、ドラッグアンドドロップ操作が完了したとき、つまりドロップされたときに呼び出されます。
IEndDragHandler
IEndDragHandler
は、ドラッグ操作が終了したときに呼び出されます。
IInitializePotentialDragHandler
IInitializePotentialDragHandler
は、ドラッグが可能な状態になる前に呼び出されます。
IMoveHandler
IMoveHandler
は、キーボードやゲームパッドによるナビゲーション操作が行われたときに呼び出されます。
IPointerClickHandler
IPointerClickHandler
は、マウスクリックやタップなどのポインタークリックイベントに対応します。
IPointerDownHandler
IPointerDownHandler
は、ポインター(マウスやタッチ)がUI要素上で押されたときに呼び出されます。
IPointerEnterHandler
IPointerEnterHandler
は、ポインターがUI要素の上に入ったときに呼び出されます。
IPointerExitHandler
IPointerExitHandler
は、ポインターがUI要素から出たときに呼び出されます。
IPointerUpHandler
IPointerUpHandler
は、ポインターがUI要素上で放された(上げられた)ときに呼び出されます。
IScrollHandler
IScrollHandler
は、マウスホイールのスクロールやタッチパッドのジェスチャーなどのスクロールイベントに対応します。
ISelectHandler
ISelectHandler
は、UI要素が選択されたときに呼び出されます。
ISubmitHandler
ISubmitHandler
は、UI要素が「送信」操作(例えば、ボタンが押されたとき)を受けたときに呼び出されます。
IUpdateSelectedHandler
IUpdateSelectedHandler
は、UI要素が選択されている間、連続して呼び出されます。