うにてぃブログ

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【Unity】UnityのUGUIイベントハンドラインターフェースまとめ

はじめに

Unityのユーザーインターフェース(UI)構築において、イベントハンドラーは重要な役割を果たします。UGUI(Unity GUI)システムでは、さまざまなユーザー操作に応じてイベントを処理するために、多くのインターフェースが提供されています。この記事では、これらのイベントハンドラーについて詳しく解説します。

IBeginDragHandler

IBeginDragHandlerは、ドラッグ操作が開始される前にBaseInputModuleによって呼び出されるインターフェースです。これを使用することで、ドラッグ開始時の動作をカスタマイズできます。

ICancelHandler

ICancelHandlerは、キャンセルイベントが発生したときに呼び出されます。これは、ユーザーが操作を中断した場合などに使用されることがあります。

IDeselectHandler

IDeselectHandlerは、UI要素の選択が解除されたときに呼び出されます。

IDragHandler

IDragHandlerは、ドラッグ操作中に連続して呼び出されます。ドラッグ中のオブジェクトの挙動を制御するのに適しています。

IDropHandler

IDropHandlerは、ドラッグアンドドロップ操作が完了したとき、つまりドロップされたときに呼び出されます。

IEndDragHandler

IEndDragHandlerは、ドラッグ操作が終了したときに呼び出されます。

IInitializePotentialDragHandler

IInitializePotentialDragHandlerは、ドラッグが可能な状態になる前に呼び出されます。

IMoveHandler

IMoveHandlerは、キーボードやゲームパッドによるナビゲーション操作が行われたときに呼び出されます。

IPointerClickHandler

IPointerClickHandlerは、マウスクリックやタップなどのポインタークリックイベントに対応します。

IPointerDownHandler

IPointerDownHandlerは、ポインター(マウスやタッチ)がUI要素上で押されたときに呼び出されます。

IPointerEnterHandler

IPointerEnterHandlerは、ポインターがUI要素の上に入ったときに呼び出されます。

IPointerExitHandler

IPointerExitHandlerは、ポインターがUI要素から出たときに呼び出されます。

IPointerUpHandler

IPointerUpHandlerは、ポインターがUI要素上で放された(上げられた)ときに呼び出されます。

IScrollHandler

IScrollHandlerは、マウスホイールのスクロールやタッチパッドジェスチャーなどのスクロールイベントに対応します。

ISelectHandler

ISelectHandlerは、UI要素が選択されたときに呼び出されます。

ISubmitHandler

ISubmitHandlerは、UI要素が「送信」操作(例えば、ボタンが押されたとき)を受けたときに呼び出されます。

IUpdateSelectedHandler

IUpdateSelectedHandlerは、UI要素が選択されている間、連続して呼び出されます。