うにてぃブログ

主にUnityとC#に関する記事を書いていきます

【Unity】uGUI の Image を反転させる

uGUI の画像を反転させる方法として、Rotation を180にする。もしくは Scale を -1 にするという二択があります
が演出などで Rotation や Scale を使うことを考えると値をいじりたくありません

また、Rotation.y を180にした場合、タップ等のイベントを取得することができなくなってしまう

そのため、IMeshModifier を利用して Image の反転処理を行うこと下図のように反転することができます

f:id:hacchi_man:20200326234624g:plain

コード

using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.EventSystems;
using UnityEngine.UI;
 
[RequireComponent(typeof(Graphic))]
public class FlipImage : UIBehaviour, IMeshModifier
{
    [SerializeField]
    private bool _isFlipX = true;
 
    [SerializeField]
    private bool _isFlipY = true;
    
    private List<UIVertex> uiVertexList = new List<UIVertex>();
    private RectTransform _rectTransform;
    
#if UNITY_EDITOR

    public new void OnValidate()
    {
        GetComponent<Graphic>().SetVerticesDirty();
        Awake();
    }
 
#endif
    
    protected override void Awake()
    {
        _rectTransform = transform as RectTransform;
    }
 
    public void ModifyMesh(Mesh mesh)
    {
    }
 
    public void ModifyMesh(VertexHelper verts)
    {
        uiVertexList.Clear();
        verts.GetUIVertexStream(uiVertexList);

        var count = uiVertexList.Count;
        for (var i = 0; i < count; ++i)
        {
            var vertex = uiVertexList[i];
            // pivotの位置によってずらす
            if (_isFlipX)
            {
                vertex.position.x += Mathf.Lerp(-_rectTransform.rect.width, _rectTransform.rect.width,_rectTransform.pivot.x);
                vertex.position.x *= -1;
            }
  
            if (_isFlipY)
            {
                vertex.position.y += Mathf.Lerp(-_rectTransform.rect.height, _rectTransform.rect.height, _rectTransform.pivot.y);
                vertex.position.y *= -1;
            }
 
            uiVertexList[i] = vertex;
        }
 
        verts.Clear();
        verts.AddUIVertexTriangleStream(uiVertexList);
    }
}