うにてぃブログ

主にUnityとC#に関する記事を書いていきます

【Unity】uGUI の自動レイアウト ~テキストサイズに応じたウィンドウ~

下のようなテキストのサイズに合わせてフレームを自動的に変える場合は
uGUI の自動レイアウトを利用すると手軽にできる

f:id:hacchi_man:20200704005409g:plain


これを作成するには2つのGameObjectが必要で、下図のような親子関係にする

f:id:hacchi_man:20200704001823p:plain

親のGameObject はこのように設定する

RectTransformのサイズ変更用の ContentSizeFitter
子のRectTransform のサイズ変更テキストの VerticalLayoutGroup

f:id:hacchi_man:20200704002311p:plain:w400

子の GameObject は テキストがあればそれだけでいい

f:id:hacchi_man:20200704003109p:plain:w400


親の Width を変更すればそれに応じてテキストの範囲も変わってくれる
f:id:hacchi_man:20200704005950p:plain:w300f:id:hacchi_man:20200704010019p:plain:w300