うにてぃブログ

UnityやUnreal Engineの記事を書いていきます

【Unity】演出を Animator じゃなくて Inspector で設定するツール ~1~

Animator が エンジニア的には使いづらく、UIの動きを DoTween 等を利用してコードで作成するのは調整が面倒
※ 有料だったらあったような気もする

そのため、Inspector 上でパラメータをセットするとそれに合わせて動くツールを作成しました
一応拡張性もあるように作成しています

Component Tween Sequence

github.com

f:id:hacchi_man:20201004022746p:plain:w300

使い方

GameObject に Component Tween Sequence を追加

f:id:hacchi_man:20201004023116p:plain:w200

Sequence 横の + を押して 動作を追加

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Start (開始タイミング)Length(動きの時間)を決めて

動作の対象を何にするか Module を選択する
※ 今回はTransform の 位置を変更するため TransformPosition を選択

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Being (開始値)End(終了値)を設定し

特定の値を固定したい場合は Lock にチェックを入れる

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もし現在の位置から相対的に動作させたい場合は IsRelative にチェックを入れる

Being から End の値の変動は Easing を 利用しているため 好きな Easing を選択 ※ 下に Animation Curveがあるように内部的にはこちらで計算している

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最後に 操作対象となる TargetObjects をセットする

今回は Cube を作成しセットした

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これで上部のPlay を押すか Editor を再生することで動きます

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他の詳細は別記事になります