Unityのバージョンをアップデートすると、アセットの設定が変更されることがあります(serializedVersionが更新されることがあります)。
基本的に、アセットのメタファイルが差分があるときに更新される際に、その設定が変更されている場合は、設定も同時に変更されます。
たとえば、以下のような変更がある場合があります。
しかし、古い設定が残っている場合、次のエラーが発生することがあります。
Broken text PPtr in file ({FileName}) Local file identifier ({number})
doesn't exist! UnityEditor.GenericMenu:CatchMenu (object,string[],int)
基本的には、Unityのバージョンをアップデートする際に、全てのアセットの設定を更新することが望ましいです。そのために、AssetDatabase.ForceReserializeAssetsというAPIが提供されています。
これは、以下のようにメニューから呼び出すことで、すべてのアセットの再設定を行うことができます。
[MenuItem("Tools/ReserializeAssets")] private static void ReserializeAssets() { AssetDatabase.ForceReserializeAssets(); }