うにてぃブログ

主にUnityとC#に関する記事を書いていきます

【Unity】UI Builder で VisualElement を Horizontal に配置する

UI Builder を利用して Horizontal に配置するには Direction を row にすることでできます

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row に変更後 設定した VisualElement の子になにか要素を置いてみると Horizontal になっていることが確認できます

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しかし、左上によってしまっているので位置を変更してみようと思います

子の配置の変更には Align を利用します

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Strech と Center にすると高さは親までいきましたが、幅が Strech していません

これも対応してみたいと思います

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幅を Strech するには 子要素の Grow を 変更する必要があります

今回は占める割合を同じしたいので、両方ともに 1 を設定します

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そうすると、同じ幅で表示することができました

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更に子要素を追加したとしても、Grow を 1 にすれば同じような幅で表示することができます

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