うにてぃブログ

主にUnityとC#に関する記事を書いていきます

【Unity】Prefab Mode で開くシーンを指定する

Edit / Project Settings / EditorPrefab Editing Environments があり
ここにシーンを指定することで Prefab Mode で Prefab を開いた際のシーンを指定できる

f:id:hacchi_man:20201113000708p:plain

Regular Environment

通常の Prefab を開いた際のシーン

例えばこのようなシーンを設定すると

f:id:hacchi_man:20201113001452p:plain:w300

ちゃんと指定したシーンで開かれる

f:id:hacchi_man:20201113001525p:plain:w300

また、シーンウィンドウのライトアイコンをクリックすることでライトの設定も反映できる

f:id:hacchi_man:20201113001706p:plain

UI Environment

uGUI の Prefab を開いた際のシーン

Canvas Scaler の設定が異なったり、Canvas の Additional Shader Cannel が異なった場合に利用する

Scene の Root Object に Canvas があった場合はそれを親にして uGUI を編集できる

もし複数の Canvas があった場合は Hierarchy上で 上にある Canvas が親になる

f:id:hacchi_man:20201113001841p:plain:h300