うにてぃブログ

主にUnityとC#に関する記事を書いていきます

【Unity】Scene Template について

Unity2020.2.1f にしたところ新しいシーンを作成する際にダイアログが開くようになりました

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調べてみたところ、これは Scene Template というもので下記にドキュメントがありました

Scene Templates | Scene Template | 1.0.0-preview.11

今までの仕様への戻し方

Project Settings に Scene Template が追加されているので

こちらから「New Menu Scene」を「Built-in Scene」にすることで従来と同じように

新しいシーンを作成した際にダイアログを開くこと無くカメラだけあるシーンを開くことができます

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新しいシーンの作成 - Built-in

ひと手間増えたものの、ビルドインのシーンを作成するにはシーンを選択してから「Create」を押すだけです

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新しいシーンの作成 - Custom

こちらで登録したシーンを作成する場合 Dependencies が指定してあった場合は
指定したアセットを複製してシーンを作成する

この際に Dependencies が指定してなければ従来のアセットの参照を持つ

Dependencies の設定が一つもない場合は、Built-in と変わらない



シーンテンプレートの追加

Project Window の右クリックメニューの Create に 「Scene Template」があるので
こちらからシーンテンプレートを作成します

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デフォルトだとこのように表示されます

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「Template Scene」にシーンを追加することで Scene Template 一覧に表示されます

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Dependencies

すでに記述がありますが、Dependencies を指定すると
指定したアセットを複製して参照も置き換えてくれます

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指定があると、シーンを作成する際にシーンの保存先を選択する必要があり
指定した保存先に一緒に複製したアセットを出力してくれます

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Scene Template Pipeline

新しいシーンを作成した際にカスタムコードを実行できる

詳しくは下記を見てください

Customizing new Scene creation | Scene Template | 1.0.0-preview.11