2021-12-01 【アドベントカレンダー2021】Unity & C# Unity C# Advent Calender 去年は連日投稿していたのですが、今年はできなかったので アドベントカレンダーだけでも完走したいと思い作成しました 内容は全部濃いものは無理だと思いますが、25記事書けるように頑張ります 日にち 内容 1 GameObject をアクティブにして Animation が呼ばれるまでの遅延を調査する 2 Texture2D の原点 3 特定の状況で GraphicRaycaster の enable を変更するとタップの順番が変化する現象 4 Texture2D の Read/Write Enable を変更せずに GetPixel する 5 テクスチャの輪郭を抽出する 6 Gradient で色相関パターンの色を設定する 7 LineRenderer.SetPositions の注意 8 テクスチャを分割するツール 9 Unityショートカットまとめ 10 uGUI 用 Dissolve Shader 11 パッケージが既存のパッケージと競合するため、アプリをインストールできませんでした 12 ProjectWindow のフォルダ色やアイコンを変える 13 uGUI で時計盤を作る 14 データを保存管理するライブラリ 15 Texture を加工するツールの改良 16 Google Drive API 用のクライアントID と クライアントシークレットを取得する 17 Google Drive API を利用して Google Drive や SpreadSheet にアクセスするライブラリ 18 指定したアセットの依存一覧を表示する 19 EditorWindow をモーダルとして表示する際の問題 20 ScriptableSingleton のデータを永続化する 21 一覧からアセットを選択するツール 22 PackageManager 用のサンプルを Unity に表示させない 23 Editor 上で再生停止を繰り返す 24 ==演算子 と Equals について読み解く 25 PresetEditor を拡張する