うにてぃブログ

UnityやUnreal Engineの記事を書いていきます

【Unity】UnityEditor で使えるアセットのお気に入りなどのマルチ便利ツール

アセットのお気に入り登録や Hierarchy のログなど、あると便利な機能を詰め込んだツールを作成しました

機能はタブを変えることで切り替えることができるようになっており、検索窓があるので各機能で検索が可能です

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導入はこちらから

github.com

アセット

アセットの履歴機能とお気に入り機能があり、右上のタブで機能を切り替えます

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表示内容

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共通機能

シングルクリック

Project Window で選択状態

ダブルクリック

Project Window でアセットをダブルクリックしたのと同じ挙動

アセットのドラッグ

Sprite なら Image などにドラッグでき、Prefab だったら インスタンスを生成できたりします

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履歴機能

Project Window で選択したアセットのログ一覧を表示する

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お気に入り機能

お気に入りに登録したアセット一覧を表示する

アセットの種類別に階層が作成されある程度見やすくなっています

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お気に入りへの登録

アセットを選択して右クリック

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アセットを Window にドラッグする

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Hierarchy

Hierarchy のGameObject の履歴機能とお気に入り機能があり、右上のタブで機能を切り替えます

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表示内容

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共通機能

ダブルクリック

対象のパスが存在している場合、選択状態にしてくれます

履歴機能

Hierarchy で選択した GameObject が自動的に登録されていきます

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お気に入り機能

お気に入りに登録した Hierarchy の GameObject 一覧が表示されます

お気に入りへの登録

Hierarchy 履歴で 右クリック -> Add Favorite

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Hierarchy から GameObject を Window にドラッグする

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EditorWindow

選択した EditorWindow の一覧を表示します

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ダブルクリックすることで、EditorWindow が開いていればアクティブに、開いていなければ開くことができます

この際無理やり開く処理を呼ぶため、パラメータが必要なWindow であればエラーが発生するので注意してください

アセットの共有

アセットの保存データを作成し、他の人とお気に入りアセットを共有できる仕組みも入れてみました

デフォルトでは無効になってるため、EditorWindow Menu から有効にする必要があります

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機能は アセットと同一なので、そちらを参考にしてください

共有方法

何かしら、共有アセットを登録すると以下に Share.asset が作成されるので、これを git などで共有にすることで他の人とお気に入りアセットを共有することができます

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データの更新を確実にするため、アセットを登録もしくは、削除するたびに Reimport が走ってしまう作りとなっております