うにてぃブログ

主にUnityとC#に関する記事を書いていきます

【Unity】一覧からアセットを選択するツール

Unity では以下のようにAsset を一覧から選択して Export することができます

https://docs.unity3d.com/ja/2018.4/uploads/Main/ExportPackageDialog.png

この際に表示されるモーダルウィンドウは他でも利用できるんじゃないかと思い、自作してみたのが以下になります

f:id:hacchi_man:20211220234752p:plain:w400

導入

Github

github.com

PackageManager

https://github.com/yayorozu/UnityEditorAssetChoice.git

使い方

AssetChoiceModal クラスに表示するための API があるのでそれを呼び出すことで表示します

引数を指定することで指定したアセットだけでなく、ディレクトリの中身も表示することが可能です

// GUIDを指定してアセット一覧を表示
AssetChoiceModal.ShowModalFromGUID(Selection.assetGUIDs, paths => {});
 
// アセットパスを指定してアセット一覧を表示
var assetPaths = new List<string>(){ ・・・}
AssetChoiceModal.ShowModal(assetPaths, paths => {});
 
// アセットパスを指定し、ディレクトリだったらその下のアセット一覧も表示する
AssetChoiceModal.ShowModal(assetPaths, paths => {}, Option.TopDirectoryOnly);
 
// アセットパスを指定し、ディレクトリだったら再起的にアセット一覧を表示する
AssetChoiceModal.ShowModal(assetPaths, paths => {}, Option.AllDirectories);