最新のUnity で 2D Light を試してみたくて、やり方を調べたのでここにメモしておきます
環境
Unity - 2022.1.0b16 Universal RP - 13.1.7
導入
Universal RP の追加
PackageManager より Universal RP をインストール
Universal Render Pipeline Asset の作成
Create / Rendering / URP Asset (with 2D Renderer)
Universal Render Pipeline Asset の適応
Edit / Project Settings / Graphics の Scriptable Render Pipeline Settings に先程作成した URPA を設定する
2D Light の設置
URPA を設定することで 2D のライトを設置できるので、適切な位置に生成する
これにより Sprite Renderer がライト影響を受けるようになる
2D Light の影を表示するように設定
Light Type が Global の場合は影を設定することができないので、他の Light Type にする
そうすると Shadow の項目があるので有効にする
2D Light の影を表示するオブジェクトの追加
光を遮りたいオブジェクトに Shadow Caster 2D
を追加し、Casts Shadows を有効にする
これでオブジェクトが光を遮って影を表示することができました
他の設定に関しては公式ドキュメントを参考にしてください Shadow Caster 2D | Universal RP | 7.1.8