うにてぃブログ

UnityやUnreal Engineの記事を書いていきます

【Unity】Sprite の Filter Mode

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このような色の区別がはっきりしている画像を Unity に持っていって表示させた場合

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このように色の境界部分がなめらかに表示されてしまいます

この問題は Filter Mode を変更すれば解決できます

Filter Mode

公式の説明を見ると

テクスチャのフィルタリングモード。 と記述されています

テクスチャフィルタリングWikipedia を見ると

テクセル(テクスチャ上のピクセル)近傍の色を使ってピクセルテクスチャマッピングするために、テクスチャ色を決定するために使われる方法である。端的にいえば、テクスチャのピクセルをより小さなピクセル単位に分けて、それらを混ぜ合わせることを行う。

と書かれており、上記の減少はテクスチャのフィルターがかかっている状態なのがわかります

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Filter Mode の種類を見たところ

  • Point
    ピクセルを 1 つ 1 つブロックのように表示する
  • Bilinear
    平均化され、滑らかに表示する
  • Trilinear
    Bilinear とほぼ同じだが、ミップマップレベルにおいてブレンドして表示する

の3種類が利用できるようでした

Point は説明しなくても分かるようにもとの画像が表示されます

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Bilinear と Trilinear の違いは下図を見てもらえば分かると思います
左がMipMap Off 右がMipMap On です

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mipmap level ごとにブレンドしてくれているので遠くにいてもきれいに表示されます

おまけ

Filter Mode は uGUI の Image で Sliced を利用する際にも影響します

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そのため上記のような 9Slice をした画像を Image で利用すると
フィルターがかかった状態で Sliced を行うので意図しない表示になります

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これの対応方法としては Point にするか 9Slice の位置をずらすことで解決できます

  • Point
    f:id:hacchi_man:20200325234901p:plain:h300

  • 9Sliceの位置を変更
    f:id:hacchi_man:20200325234833p:plain:h300