うにてぃブログ

主にUnityとC#に関する記事を書いていきます

【Unity】頂点カラーとテクスチャを乗算する Shader

頂点カラーとテクスチャの乗算色を表示する Shader

f:id:hacchi_man:20200805003440p:plain

Shader "Cust/TextureAndVertexColor"
{
    Properties
    {
        [NoScaleOffset]
        _MainTex("Texture", 2D) = "white" {}
    }

    SubShader
    {
        Pass
        {
            CGPROGRAM
            #pragma vertex vert
            #pragma fragment frag
            #include "UnityCG.cginc"

            struct appdata
            {
                float4 vertex : POSITION;
                float4 color: COLOR;
                float2 uv : TEXCOORD0;
            };

            struct v2f
            {
                float4 vertex : SV_POSITION;
                float4 color : COLOR;
                float2 uv : TEXCOORD0;
            };

            sampler2D _MainTex;

            v2f vert (in appdata v)
            {
                v2f o;
                o.vertex = UnityObjectToClipPos(v.vertex);
                o.color = v.color;
                o.uv = v.uv;
                return o;
            }

            fixed4 frag (in v2f i) : SV_Target
            {
                return tex2D(_MainTex, i.uv) * i.color;
            }
            ENDCG
        }
    }
}