うにてぃブログ

主にUnityとC#に関する記事を書いていきます

【Unity】Lego® Tutorial をやってみる

※ Unity 2019.4.6f

Unity Hub の Template に Lego® が追加されたようなので触ってみました

blogs.unity3d.com

テンプレートのインストール

※ Unity Hub v2.4.0以上

Unity Hub の新規作成から テンプレートに Lego® を選択する

f:id:hacchi_man:20201007233155p:plain:w400

年齢入力が必要なので入力する

f:id:hacchi_man:20201007233517p:plain:w400

利用規約を読んで同意する

f:id:hacchi_man:20201007233548p:plain:w400

Unity が開いてチュートリアルを見るかどうかの確認ダイアログが表示されるので

すでに Unity を使ったことがあれば「Explore Your Own」
一度も使ったことがなければ「Start Tutorial」

f:id:hacchi_man:20201007234155p:plain:w400

閉じてしまってもヘッダーメニューからチュートリアルを開くことができます

f:id:hacchi_man:20201007235812p:plain:w200

プレイ

Unity が開いてすぐに Play ボタンを押すことで チュートリアルをプレイすることができます

f:id:hacchi_man:20201008000452p:plain:w400

ゲーム内容は草を集める?

f:id:hacchi_man:20201008001811p:plain:w300

操作

f:id:hacchi_man:20201008001903p:plain:w300

チュートリアル

操作してみるとどうしても進めないところがあり

f:id:hacchi_man:20201008002333p:plain:w300

チュートリアルの「Add a Platform」を見ることで先に進めるようにできます

f:id:hacchi_man:20201008002156p:plain:w250

こんなふうにプレイしていると進行できない部分があって、そこをチュートリアルでどうすれば進めるようになるのかを教えてくれるのだと思います

ブロックの設置

f:id:hacchi_man:20201008002727p:plain

Lego® Tools の BrickBuilding 有効になっている場合

Project Window から ブロックの Prefab を Scene にドラッグすると
下にあるブロックに沿ってブロックを移動することができます

置きたいときはクリックで置けます

f:id:hacchi_man:20201008002608p:plain:w300

その他の チュートリアル

Unity の中でちゃんとハイライトしてくれるので、すごく分かりやすいチュートリアルでした

もし Unity に興味があれば やってみることをおすすめします

ただ英語だったので、英語を読めない場合は分かりづらいのかもしれません

しかし重要な単語は太字で記述してくれているのでちゃんと見ていれば分からないこともないかなと
※下図は Explode の Prefab を Scene 上に設置するチュートリアル

f:id:hacchi_man:20201008003413p:plain:w200


日本語チュートリアルも近日中にでるみたい