上記の記事より 「NTSC係数」を利用してグレースケール変換をすることで
下図のようにグレースケールに変換できます
※ポストエフェクト
変換式は以下の通りです
col.r * 0.298912 + col.g * 0.586611 + col.b * 0.114478;
Shader "Unlit/GrayScale" { Properties { _MainTex ("Texture", 2D) = "white" {} } SubShader { Tags { "RenderType"="Opaque" } LOD 100 Pass { CGPROGRAM #pragma vertex vert #pragma fragment frag #include "UnityCG.cginc" struct appdata { float4 vertex : POSITION; float2 uv : TEXCOORD0; }; struct v2f { float2 uv : TEXCOORD0; float4 vertex : SV_POSITION; }; sampler2D _MainTex; float4 _MainTex_ST; v2f vert (appdata v) { v2f o; o.vertex = UnityObjectToClipPos(v.vertex); o.uv = TRANSFORM_TEX(v.uv, _MainTex); return o; } fixed4 frag (v2f i) : SV_Target { fixed4 col = tex2D(_MainTex, i.uv); fixed v = col.r * 0.298912 + col.g * 0.586611 + col.b * 0.114478; return fixed4(v, v, v, col.a); } ENDCG } } }