Transform.GetSiblingIndex
現在の順番を取得できる
using UnityEngine; public class TransformGetSiblingIndex : MonoBehaviour { private void Awake() { Debug.Log(transform.GetSiblingIndex()); } }
Transform.SetSiblingIndex
指定した順番に変更する
using UnityEngine; public class TransformSetSiblingIndex : MonoBehaviour { private void Awake() { // 1番目に変更 transform.SetSiblingIndex(1); Debug.Log(transform.GetSiblingIndex()); } }
Transform.SetAsFirstSibling
先頭に変更する
※SetSiblingIndex(0)と同じ
using UnityEngine; public class TransformSetSiblingIndex : MonoBehaviour { private void Awake() { // 0番目に変更 transform.SetAsFirstSibling(); Debug.Log(transform.GetSiblingIndex()); } }
Transform.SetAsLastSibling
最後に変更する
※ SetSiblingIndex(transform.parent.childCount - 1) と同じ
using UnityEngine; public class TransformSetSiblingIndex : MonoBehaviour { private void Awake() { // 最後に変更 transform.SetAsLastSibling(); Debug.Log(transform.GetSiblingIndex()); } }