たまに扱いを間違うのでメモ
- Time.timeScale
- Time.deltaTime
- Time.fixedDeltaTime
- Time.time
- Time.fixedTime
- Time.unscaledDeltaTime
- Time.fixedUnscaledDeltaTime
- Time.unscaledTime
- Time.fixedUnscaledTime
- Time.smoothDeltaTime
- Time.realtimeSinceStartup
- Time.frameCount
- TIme.maximumDeltaTime
- TIme.maximumParticleDeltaTime
- Time.inFixedTimeStep
- Time.captureDeltaTime
- Time.captureFramerate
- Time.timeSinceLevelLoad
Time.timeScale
一部の再生速度を変更する
Time.deltaTime
最後のフレームからの経過時間であり、値が一定では無い
主に Update で利用する
Time.fixedDeltaTime
固定フレームレート更新で利用する値、値が固定されている
物理演算の処理や、FixedUpdateで利用する
Time.time
起動時から現在フレームまでの時間
Time.fixedTime
起動時から FixedUpdate が呼ばれるまでの時間
Time.unscaledDeltaTime
Time.timeScale に影響されない、最後のフレームからの経過時間
Time.fixedUnscaledDeltaTime
Time.timeScale に影響されない固定フレームレート時間
Time.unscaledTime
Time.timeScale に影響されない、起動時から 現在フレームが呼ばれるまでの時間
Time.fixedUnscaledTime
Time.timeScale に影響されない、起動時から FixedUpdateが呼ばれるまでの時間
Time.smoothDeltaTime
値が大きく変化しない deltaTime
deltaTime は スパイクが発生し、突然大きな値になる可能性があるがこれはある程度均一化してくれる
Time.realtimeSinceStartup
起動時からの経過時間
Time.frameCount
フレーム数の合計値
TIme.maximumDeltaTime
FixedUpdate や物理演算の 1フレームあたりの 最大時間
TIme.maximumParticleDeltaTime
パーティクルが利用できるUpdateの最大時間
Time.inFixedTimeStep
固定フレーム呼び出しのメソッド内で利用されているかどうか
public static float Time => Time.inFixedTimeStep ? Time.fixedDeltaTime : Time.deltaTime;
みたいな実装をすれば意識する必要なく deltaTimeが取れそう
Time.captureDeltaTime
動画を保存したい際などにフレームレートを一定にできる
Time.captureFramerate
動画を保存したい際などにフレームレートを一定にできる
Time.timeSinceLevelLoad
最後にシーンがロードされてからの経過時間