うにてぃブログ

主にUnityとC#に関する記事を書いていきます

【Unity】単純なメッシュを作成するツール

github.com

単純な形のメッシュがほしい際に、UnityEditor上で作成できるツールを作りました
Vetex, UV, Color の調整が可能で、同一頂点を使用するようにしたり、頂点の描画順も変更できます

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使い方

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を押すことで、3つの頂点情報がまとまって作成されます
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頂点情報の編集

index Sort Desc にチェックを入れると頂点の描画順を反転させることができます

頂点番号をクリックすると上部に 現在の頂点情報をいじれるUIが表示され
座標、UV、頂点カラーを変更することができます

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選択した頂点は Scene View 上でドラッグすることで動かすことも可能です

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isShare にチェックを入れるとその頂点を破棄して、指定した Index の頂点情報を利用するようになります
これを利用することで、例えば四角形を作成する際に4頂点で作成することが可能になります

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UV Fit

XYの頂点座標から最大最小を求めて自動的にUVをセットしてくれます

なので四角形だとこうなり

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三角形だとこうなります

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Round Position

各頂点座標を Mathf.RoundToInt で計算します

そのためある程度適当に頂点座標を動かしたとしても、いい感じにできます

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Save Mesh

現在のメッシュをディレクトリを指定して保存できます