単純な形のメッシュがほしい際に、UnityEditor上で作成できるツールを作りました
Vetex, UV, Color の調整が可能で、同一頂点を使用するようにしたり、頂点の描画順も変更できます
使い方
を押すことで、3つの頂点情報がまとまって作成されます
頂点情報の編集
index Sort Desc にチェックを入れると頂点の描画順を反転させることができます
頂点番号をクリックすると上部に 現在の頂点情報をいじれるUIが表示され
座標、UV、頂点カラーを変更することができます
選択した頂点は Scene View 上でドラッグすることで動かすことも可能です
isShare にチェックを入れるとその頂点を破棄して、指定した Index の頂点情報を利用するようになります
これを利用することで、例えば四角形を作成する際に4頂点で作成することが可能になります
UV Fit
XYの頂点座標から最大最小を求めて自動的にUVをセットしてくれます
なので四角形だとこうなり
三角形だとこうなります
Round Position
各頂点座標を Mathf.RoundToInt
で計算します
そのためある程度適当に頂点座標を動かしたとしても、いい感じにできます
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Save Mesh
現在のメッシュをディレクトリを指定して保存できます