うにてぃブログ

主にUnityとC#に関する記事を書いていきます

【Unity】Hierarchy に存在するオブジェクトの参照を調べるツール

Hierarchy 上でオブジェクトの依存関係を取得する方法を調べてみても
Unity には存在しなかったようなので、依存を調べられるツールを作成しました

2018.3以降であれば「Find References In Scene」を利用することで
どのオブジェクトが参照しているかを見ることができますが、
コンポーネントやフィールドまで表示はしてくれません

使い方

依存を確認したいオブジェクトを右クリックすると「Find Dependency」が出てくるので、それを選択

f:id:hacchi_man:20201218210150p:plain:w400

どのオブジェクトからも参照されてない場合は、参照無しと表示されます

f:id:hacchi_man:20201218210702p:plain:w400

どこかのオブジェクトから参照があった場合は以下のように表示されます

f:id:hacchi_man:20201218210507p:plain:w400

選択したオブジェクトの全コンポーネントとGameObjectの参照を検索し
どのオブジェクトが持っているコンポーネントのどの変数から参照されているかを一覧で表示します

この際に Serializable されたクラスの内部までは検索することができません

プロジェクト

github.com