うにてぃブログ

主にUnityとC#に関する記事を書いていきます

【Unity】テクスチャを UV スクロールする

テクスチャを UV スクロールする方法として
* Shader を使う
* スクリプトを使う
の2種類がある

Shader で UV スクロールしてる記事はあったが、スクリプトで UVスクロールしてる記事は見かけなかった

f:id:hacchi_man:20200405020514g:plain

Shader でUVスクロール

GPU を利用して UVスクロールを行うため、CPU負荷がない

UV スクロールの処理を頂点シェーダかフラグメントシェーダを選べるようにしたので、
頂点が少ない場合は、頂点シェーダ (Vertex)
頂点が多く描画範囲が狭い場合は、フラグメントシェーダ (Fragment)
を利用すると低負荷で UV スクロールが行えます

f:id:hacchi_man:20200405015917p:plain

Shader "Unlit/UVScroll" 
{
    Properties
    {
        _MainTex("Texture", 2D) = "white" {}
        _ScrollX("ScrollX", float) = 0
        _ScrollY("ScrollY", float) = 0
        [KeywordEnum(Vertex, Fragment)] _Target ("Calc Target", Float) = 0
    }
 
    SubShader
    {
        Tags { "RenderType" = "Opaque" }
 
        Pass
        {
            CGPROGRAM
            #pragma vertex vert
            #pragma fragment frag
            #pragma multi_compile _TARGET_VERTEX _TARGET_FRAGMENT
 
            #include "UnityCG.cginc"
 
            struct appdata
            {
                float4 vertex : POSITION;
                float2 uv : TEXCOORD0;
            };
 
            struct v2f
            {
                float2 uv : TEXCOORD0;
                float4 vertex : SV_POSITION;
            };
 
            sampler2D _MainTex;
            float4 _MainTex_ST;
            fixed _ScrollX, _ScrollY;
 
            v2f vert(appdata v)
            {
                v2f o;
                o.vertex = UnityObjectToClipPos(v.vertex);
                o.uv = TRANSFORM_TEX(v.uv, _MainTex);
                 
                #ifdef _TARGET_VERTEX
                o.uv = o.uv + fixed2(frac(_ScrollX * _Time.y), frac(_ScrollY * _Time.y));
                #endif
                 
                return o;
            }
 
            fixed4 frag(v2f i) : SV_Target
            {
                #ifdef _TARGET_FRAGMENT
                i.uv = fixed2(frac(i.uv.x + _ScrollX * _Time.y), frac(i.uv.y + _ScrollY * _Time.y));
                #endif
                 
                return tex2D(_MainTex, i.uv);
            }

            ENDCG
        }
    }
}

スクリプトでUVスクロール

GPU 側では無く、CPU 側で処理を行う
Shader を変える必要がないので、
他の Shader を使いながら UV スクロールをすることが可能

using UnityEngine;
 
public class UVScroll : MonoBehaviour
{
    [SerializeField]
    private Material _targetMaterial;
 
    [SerializeField]
    private float _scrollX;
    [SerializeField]
    private float _scrollY;
 
    private Vector2 offset;
    private void Awake()
    {
        offset = _targetMaterial.mainTextureOffset;
    }
 
    private void Update()
    {
        offset.x += _scrollX * Time.deltaTime;
        offset.y += _scrollY * Time.deltaTime;
        _targetMaterial.mainTextureOffset = offset;
    }
}