うにてぃブログ

主にUnityとC#に関する記事を書いていきます

【Unity】Surface + Vertex Shader

Surface Shader の頂点処理を差し込む場合は pragma の最後に指定してやれば良い

#pragma surface surf Lambert vertex:vert


Shader "SurfaceVert"
{
    Properties
    {
        _Color ("Color", Color) = (1,1,1,1)
        _MainTex ("Albedo (RGB)", 2D) = "white" {}
        _Glossiness ("Smoothness", Range(0,1)) = 0.5
        _Metallic ("Metallic", Range(0,1)) = 0.0
    }

    SubShader
    {
        Tags { "RenderType"="Opaque" }

        CGPROGRAM
        #pragma surface surf Lambert vertex:vert

        struct Input
        {
            float2 uv_MainTex;
        };

        sampler2D _MainTex;

        half _Glossiness;
        half _Metallic;
        fixed4 _Color;

        void vert (inout appdata_full v)
        {
            // 頂点処理
        }

        void surf (Input IN, inout SurfaceOutput o)
        {
            fixed4 c = tex2D (_MainTex, IN.uv_MainTex) * _Color;
            o.Albedo = c.rgb;

            o.Metallic = _Metallic;
            o.Smoothness = _Glossiness;
            o.Alpha = c.a;
        }

        ENDCG
    }
}